相続人が高齢の未亡人の場合の相続手続きの注意点

ご高齢で亡くなった方の相続手続きは、一般の相続手続きと違い、注意すべき点がいくつかあります。通常、故人の配偶者は相続人となりますが、故人と同様に高齢者ですので、相続手続きとは違った観点にも配慮する必要があります。ご家族と…

誰が相続するのか?相続人とは?

相続とは、「人が死亡したとき に その人が所有していた不動産や預貯金など財産 上の権利・義務 を 包括的 に 配偶者や子供、兄弟姉妹など 家族関係にある者 が受け継ぐ」 事を言います。   今回は、 相続人 と…

知っておきたい教育資金の贈与

お盆が終わり、過去にない猛暑もようやく終わりに近づいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 子供たちが夏休みで、孫が遊びに来て楽しかったという方も多かったのではないでしょうか。 可愛い子や孫に財産をあげたい、と…

籍を入れてなくても子供に相続権はある?

現代では、夫婦やパートナーとしての関係の在り方はそれぞれで、多様化してきています。 しかしながら、そのような様々な在り方をサポートする法律や制度が追い付いていないのが現状。 そんな中、事実婚などの関係にある夫婦において子…

相続放棄が認められない場合とは?

相続とは、「人が死亡したとき に その人が所有していた不動産や預貯金など財産 上の権利・義務 を 包括的 に 配偶者や子供、兄弟姉妹など 家族関係にある者 が受け継ぐ」 事を言います。   前に、一切の 相続を…

プラスの財産は相続する!マイナスの財産は相続したくない!

相続とは、「人が死亡したとき に その人が所有していた不動産や預貯金など財産 上の権利・義務 を 包括的 に 配偶者や子供、兄弟姉妹など 家族関係にある者 が 受け継ぐ」 事を言います。   前に 相続の財産に…

相続手続きを専門家に依頼した方がよい4つのケース

一言に相続手続きと言ってもその内容は多岐に渡ります。戸籍の取得・生命保険金の受け取り・口座振替の停止や名義変更・預金の解約・不動産の名義変更・相続税申告…etc 全て相続人であればご自身で行うことが可能ですが…

生前贈与しても相続時に税金がかかる?【相続時精算課税】編

前回、生前贈与について「暦年課税」という課税方法についてご説明しました。 贈与税について少し、理解していただけたでしょうか? 今回は、もうひとつの課税方法「相続時精算課税」についてご紹介していきます。 暦年課税と比較しな…

生前贈与しても相続時に税金がかかる?【暦年課税】編

財産を相続すると、「基礎控除額」を超えた部分に税金がかかってきますが(=相続税) 大切にしてきた財産から税金が多く引かれてしまうのはもったいないですよね。 そこで、相続税対策としてよく聞くのが『生前贈与』ですが、 相続の…

生命保険にまつわる税金? 押さえておきたい非課税枠

生命保険の死亡保険金を受け取る際には税が課せられます。ただし、課税される税の種類は、契約者・保険料の負担者・被保険者・受取人の設定の仕方によって異なるので注意が必要です。          そこで今回は、生命保険の死亡保…